Top monologue 2004/07/12 Back

エアコンから水もれが
(2004/07/12)


▲カーテンに水もれの跡が生々しい。
 先日、『HAIKARA事件帖』の海外版の印税がちょこっと入って、臨時のお小遣いが入ったと喜んでいたら、突然、エアコンから水もれが……!! いや、気づいたのは最近だけど、どうやら前からかなり漏っていたようで、ご覧の通り、カーテンがとんでもないことになっていた。
 そこで三洋電機に電話して、本日、修理に来てもらったのだ。
 このエアコンはおよそ6年前に購入した、SAP-256SVという機種。本当は最新機種に買い換えた方が省電力設計になっていて経済的なんだとは思うけど……まだまだ使えるものは最後まで使うのがぼくの主義なのだ(笑)。
 ということでサービスの人が来て本体のフタを開けると、何とフィルターにはびっしりとほこりが。「あ〜これはひどいですね、時どき掃除してくださいね」と言われる。何となく下着が汚れているのを指摘されたようで恥ずかしい。
 そして見つかった水もれの原因は、排水用のドレンパイプの詰まりによるもの。水もれトラブルの原因の9割がこれだという。そしてフィルターを掃除機できれいにし、パイプを掃除してもらったら水もれ解消、冷却力もかなりアップした。
 先日、不調になってしまった車のエアコンの方はまだ部品取り寄せ中で修理が終わってないんだけど、こちらは簡単に済んでよかったよかった。しかし修理代は出張料と合わせて6,825円也。予定外の出費は痛いぜーーーーッ!!


[Top] | [Back]