Top monologue 2001/05/07 Back

ネズミ撃退大作戦!!
(2001/05/02)

 2ヵ月ほど前から、うちのマンションにネズミが出没するようになった。屋根裏をバタバタと走り回ったり、台所に置いてある生ごみの袋を破ったりするのだ。なぜ今ごろネズミ? と不思議に思っていたのだが、先日のニュースで、東京にクマネズミという種類のネズミが急増中なのだとか。ネズミは病原菌をまき散らすばかりでなく、電線を食いちぎって火災を引き起こすこともある。これは生命の危機である。そこで我が家でも対策を講じることにした。
 ということで買ったのは、ペストXという電磁波ネズミ撃退機である。テレビショッピングでよく紹介されていて気になっていたので、すぐに思いついたのがこれだった。値段は1万円〜1,3800円くらい。同様の機能を持った別の製品もあるが、ほぼ同程度の価格である。そこでインターネットで検索してみると、9,800円程度で若干安いことがわかった。中には3,800円という捨て値価格をつけているところもある。しかし、前にも書いたようにぼくは通販が苦手なので、直接商品を手に取って買える場所はないかとさらに検索をかけたところ、新宿の東急ハンズに置いてあることが分かった。ハンズでの価格は一般的な通販価格の安めの方とほぼ同じ9,800円(税別)だから、送料を別にすればお買い得ということになる。何より、商品をその場で確かめられるのがいい。
 帰宅後、さっそく開封して設置。といっても、コンセントにつなげるだけだ。効能書きによれば、これで家の屋内配線全体が電磁波を発するようになり、ネズミが逃げ出すというのである。さらに本体にはもうひとつスイッチがあり、そちらを入れると本体から半径数メートルの範囲でネズミの嫌がる超音波を発するようになっている。
 そこでこの超音波のスイッチを入れてみる。最初だけキュイーンという音がするが、すぐに音はしなくなる。しかし何となく耳に圧迫感を感じる気がする。さらにペストX本体に耳を近づけるとジーと耳鳴りのような感覚がある。説明書には「人体には無害」と書いてあるが、何となく疲れそうなので、超音波のスイッチは外出時だけ入れることにしよう。

 ペストXの効果が表われるのは、4週間くらいたってからということなので、同時にネズミの嫌がる臭いを発するという撃退剤(490円・税別)も購入。これは台所の生ごみ置き場附近に設置した。開封するとほのかな薬品臭と香料のせっけんのような臭いがする。効果は1〜2ヵ月間とか。これも商品棚には、同様の製品がズラリと並んでいた。値段も150円くらいから2000円以上までまちまちで、いったいどれが効くのかホントに迷うよね。

さて、その効果のほどは……!?
2001/05/14
 この装置を設置してから1週間が経過。今のところ、ネズミ君たちはいまだ連日、夜9時を過ぎた頃になると屋根裏を走りにやってくる。設置初日の夜、ネズミがいつになく騒がしい気がして、電磁波に動揺しているのかと思ったんだけど、その翌日からは平常通り(?)の足音となり、あまり変化した様子はない。もっともまだ1週間しかたっていないのでさらに様子を見よう。
 ちなみに、撃退剤を置いた生ごみ周辺には、設置後はネズミの出現は確認されていない。
2001/05/15
 ……と思ったら、深夜、ガストで仕事をして帰って見ると、また台所のゴミ袋が食い破られていた!! 破られたのは不燃ゴミの袋だったため、台所はあまり汚れなかったけど、これってつまり臭気撃退剤の方も効果がないってこと!?
 それから、ペストXの超音波の方も、最初は耳に圧迫感を感じるので外出時だけスイッチをONにしてたんだけど、最近は面倒臭いのでずっとONになっている。もう慣れちゃったしね。なのにそちらの効果もなかったのがかなりショックである。本当にこれでネズミは逃げ出すのだろうか!? 続報を待て!!
2001/06/01
 ペストX設置後、3週間と4日が経った。ここで状況に変化が見えてきた。
 まず臭気撃退剤を置いた台所のゴミ袋周辺だけど、こちらは05/17ごろ、1度ゴミ袋を破られるという被害が再度発生。臭気撃退剤の効果の程も疑い始めていたのだが、それから後は、ゴミ袋の被害はパタッとなくなった。もっとも最近は生ごみはコンビニ袋に入れ、それをゴミ袋に入れるというように二重にしてるから、その効果かも知れないが……。
 そしてペストXの方はというと、実は一昨日までは、連日、9時過ぎになると相変わらず天井裏でネズミの運動会が始まっていたのだが、昨日からパッタリとそれが止んだ。これを書いてる時間はすでに06/02の午前2:30だが、今日も、いまだネズミは現れていない。果たしてこれは……!? 次回レポートを待て!!
2001/06/05
 また昨日、ゴミ袋が荒された。二重にしてあったので大丈夫と思いきや、やっぱり中の袋まで破られて、セブンイレブンで買った鶏皮の唐揚げの残りを持っていかれたのだ。やっぱりそうだよなー、猫やカラスだってそれくらいじゃ軽く嗅ぎ分けちゃうものね。
 それにしてもやっぱり臭気撃退剤の効果も疑わしいということだ。今度はゴキブリホイホイのような粘着シートタイプのネズミ捕りを買おうかな。でもあれも、テレビではネズミがそこを避けて通るシーンが放送されてたし、簡単には引っかからなそう。
 そして室内に仕掛けたペストXの方はというと……前回書き込みをした06/01から4日間ほど静かな日が続いたのだが、先ほど、23:30ごろ、また「トットットット」という足音が。しかしおよそ30秒ほどで静かになったから、これはもしかして様子を見に来たのであって、やっぱり気になっているのかもしれない。ともかく、前より静かになってきたのは確かなようである。また変化があれば(あるいはこのまま静かな日々が続いたら)書き込みします。
2001/08/14
 最後の書き込みから2ヵ月以上が経過。しかし相変わらず我が家の屋根裏はネズミの運動会が続いている。そこで、新たな手段を講じることにした。以後のネズミとの戦いの記録は、下記リンクページをご覧ください。
↓ココ↓
★ネズミ撃退大作戦 Part2★

[Top] | [Back]