Top monologue 2000/09/27 Back

 新しく買ったノートパソコンからケーブルテレビインターネットに接続できない。
 その理由はすぐに判明。葛飾ケーブルのサポートの人の話だと、
「ケーブルモデムがパソコン側のMACアドレスを参照しているため、新たに別のパソコンを接続する場合には、ケーブルモデムの電源を切って、4時間置いておいてください」
 ということなのだ。つまり、LANケーブルを抜き差しして2台のパソコンをCATVインターネットに接続しようという考えは実現不可能なのである。

 しかし、実はそんな問題を解決するハードウェアがあるんですよね。それが左のブロードバンドルーターという装置です。これは、ケーブルテレビのインターネットに、1つのIPアドレスでもって、複数のパソコンを接続できるというスグレモノの装置なのである。
 葛飾ケーブルでは、複数台のパソコンの接続は規約で禁止されているため、これを使うとサポート対象外となってしまうのですが、複数のPCでガンガンダウンロードでもしないかぎり問題はないはずなので、これを導入することにしたのでありました。

 でもって、ぼくが買ったのが、左のいちばん上にある LINKSYS社のブロードバンドルーター&スイッチングハブ BEFSR41 26,500円(税別)。
 同様のルーターが他にも数社から出ていて、もっと安いものもあったんだけど、インターネットで調べた限りでは、これがいちばん使い勝手が良さそうだったので、これに決定。
 設定はパソコン上からブラウザを使用して行なう。画面は英語だけど、詳細な日本語マニュアルが付属しているので、まったく問題なし。
 そして、これを使用することで、LANもインターネットも、デスクトップ&ノートの両方からできるようになったのでありました。

 因みに、画像の中央にあるのがケーブルモデム。一番下が、今回ノートパソコンと一緒に購入したロジテック社の USB対応 CD-R/RW LCW-R6406U 26,800円(税別)です。


[Top] | [Back]