Top monologue 2000/04/03 Back

 最近、まんが家の松田道諭樹くんの周囲で流行しているものっていうのは、フルタのチョコレート菓子“チョコエッグ”の中に入っているオマケのミニチュア動物コレクションなのであった。
 チョコエッグというのは、パッケージングとしてはキンダーサプライズの類似商品で、たまご型チョコの中にガチャポンのようなカプセルが入っていて、それを開けると中にこのようなミニチュア玩具が入っているというお菓子である。
 実はこれ、先日、作家の秋月達郎さんの歓送パーティに参加したときにも、秋月さんの周囲で流行していると聞いていたものだ。
 そのときには、おもちゃコレクターだと思われているぼくが集めてないと言ったら、「ええっ、黒沢さん集めてないんですか?」と逆に驚かれてしまったのだった。
 というわけで、このオマケコレクションは、一部ではけっこうブレイクしているらしいのだ。
 というのも、この動物シリーズの原型製作を、ガレージキットの老舗である海洋堂が行なっていて造形がリアルであり、モロにコレクター魂を刺激しているためであるようだ。
 松田くんからダブったものをもらった画像の2匹、オオクチバス(左)とアカウミガメも実に見事な完成度である。特にオオクチバスのエラの奥の赤い部分がのぞいているところとか、アカウミガメの甲羅と体の質感の描き分けなど実にナイス。
 現在は「日本の動物」シリーズの第3期がリリースされていて、間もなく幻の第1期が復刻されるんだそうで、松田くんはさらなるコレクションに燃えていた。


[Top] | [Back]