[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 新型デミオ SKYACTIV 試乗 | メイン | 勝川克志先生原画展見学など »

2011年7月14日

映画『カリーナの林檎 -チェルノブイリの森-』上映決定!!

[ 映画 ]

 ぼくの学生時代からの旧友が監督した1本の映画が、この秋、ようやく公開されることになった。
 タイトルは『カリーナの林檎 -チェルノブイリの森-』

20110714.jpg 『カリーナの林檎 -チェルノブイリの森-』公式サイト
※新しいウィンドウが1枚だけ開きます。

 この映画は2003年、映画監督の今関あきよしくんが、いまだチェルノブイリ原発事故の爪痕が残るベラルーシで現地ロケを行い、撮影した劇映画である。劇映画というスタイルをとりながらも、原発事故の恐怖を生々しく描いたセミドキュメント作品ともなっており、2004年、『少女カリーナに捧ぐ』というタイトルで一度完成した。だが諸事情から当時は公開は見送られ、以後現在までずっとお蔵入りとなっていたのだ。
 2010年、今関くんたちは、ふたたびこの映画の劇場公開を目指して動き出した。再度、現地チェルノブイリを訪れて追加撮影を行い、タイトルを『カリーナの林檎 -チェルノブイリの森-』と改めた。
 そこに3月11日、東日本大震災が起こった。
 今関くんはすぐに福島へ向い、そこでチェルノブイリを超える惨状を目の当たりにした。下で紹介したプレ予告動画にはその時の模様も生々しく記録されている。
 だが、チェルノブイリを思わせる無人の街福島で、激しい警告音を発する放射線計の音を聞きながら、今関くんも迷ったに違いない。やはり公開は自粛するべきかと。だが、その後も原発事故の影響がジワジワと日本中へ広がり続けてゆく中で、むしろ今こそ公開すべきだという思いを強めていったのだという。
 ぼくも、3ヵ月前だったら「今ではない」と思ったし彼にもそう言ったかも知れない。でも今は一日も早くこの映画を見てみたいと思っている。
 そして数日前、今関くんからぼくにメールが届いた。ようやく今秋、東京六本木での上映が決まったと!
 ということで、ぼくも微力ながら上映までこのブログでフォローアップさせていただこうと思っています。興味のある方は、今後も新たな動きがあるごとに告知していく予定ですので、ぜひご注目ください。

 また、以下に、今関くんがyoutubeにアップロードした予告やドキュメントを引用しました。
youtubeで「カリーナの林檎」で検索していただくと、これと同じ動画がより高画質でご覧いただけます。回線の空いている時間帯(平日昼間とか)はぜひそちらでご覧ください!!

プレ予告

Web予告

現地ドキュメント


今関あきよし(監督)vs三留まゆみ(映画イラストライター)対談

投稿者 黒沢哲哉 : 2011年7月14日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/627

コメント

ご紹介ありがとうございます♪
三留さんとの対談、こちらで初めて拝見しました♪

今後ともよろしくお願いいたします♪

投稿者 kumakita : 2011年7月15日 01:45

>kumakitaさん
あっ、いまmixiの方からkumakitaさんへメッセージを
入れようと思ってたところだったんですよ!
早々にコメントありがとうございます。
ぜひまた状況に進捗がありました際にはお知らせください。
早くぼくも本編見たいです。

そしてそのころには原発も落ち着いているといいなぁ。

投稿者 黒沢哲哉 : 2011年7月15日 02:00

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。