« 『プレイヤーは眠れない』無料公開開始っっ! | メイン | イラストプロフィールの話 »
2011年4月15日
プレイヤーの肖像(笑)
このブログをJコミ公式のツイートで紹介していただいたら、いきなりアクセス急増でうれしい悲鳴です。アクセスしてくださった皆様、ありがとうございます。
いつもは仕事仲間や友人向けに近況報告をポツポツ書いてるだけのマタ~リした日記ブログなんですが、せっかく来ていただいた方にそれじゃ申し訳ないなので、何か提供できる話題は......と考えて、今回は『プレイヤーは眠れない』のコミックスカバー折り返しに載せたプロフィール写真の話などを少々......。
Jコミで公開されているマンガファイルの『プレイヤー~』ではカバー折り返しが省略されているので見られないんですが、そこには↓こんな写真を掲載していました。
左が正木先生で右がぼくです。もちろんどちらも本人なのですが、我々と面識のある方はよくご存知のように、ふたりとも本当はこんな怪しいキャラではないんです(笑)。
しかし単行本化の際に編集さんからふたりの写真を載せたいと言われて、でも普段通りのキャラで写真を載せてもふたりとも作品のトーンと全然合わないからどうしようと。
で、そういう場合によくやるテとしてはマンガ家さんに似顔絵を描いてもらったりとか、あるいは掲載そのものを断っても良かったんだけど、正木先生と相談してどうせだったら遊ぼうかと。
それでわざわざ自腹でプロカメラマンを雇って撮ってもらったのが上の写真なんです。いや~、でもいま見ると全然失敗してるなぁ(爆)。
本当はぼくは怪しいハッカー風になっている予定で、正木先生も後ろにチラッとキーボードが見えていてハードなロック・コミッカーになる予定だったんですが......。ぼくなんかわざわざ前日に床屋へ行って髪の毛を立たせてシルバーのヘアスプレーで染めてるんですよ! しかしこれじゃどう見ても志茂田景樹だ。
ちなみにぼくの手元にチラッと見えているのが、当時、原稿書きに使用していたEPSONのノートパソコンPC386 NOTE-Wです。EPSONは当時NECのPC-9801シリーズの互換機を出していて、これもそうした1台です。
スペックの記憶が曖昧ですが、液晶は640X480のモノクロ8階調、OSは標準は確かEPSON MS-DOS3.1bだったと思いますが3.1はソフトウェアの互換性に問題があったので、ぼくはNECのMS-DOS3.3cに入れ替えてました。メモリは標準の2MBを8MBに増量、HDDの容量は標準で20MB(ギガバイトではなくメガバイトです)でしたが秋葉原の九十九電気などで40MBの大容量HDDに換装してくれるサービスが流行っていてぼくも換装していました。ワープロソフトは管理工学の『n松』でした。これだけ一式まとめて揃えると軽く40万円超(!)当時のパソコンは高かった......。
投稿者 黒沢哲哉 : 2011年4月15日 23:05
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/608
コメント
※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。
コメントしてください