[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 展覧会めぐりとバングラデッシュ料理 | メイン | さらばウェンディーズ&チリ »

2009年12月16日

フレンディ車検&乗車定員変更

12/09-11
 愛車ボンゴフレンディを3年落ちの中古で購入してから2度目の車検がやってきた!
 早いものでもう4年かぁ......。ということで、いつもの関東マツダ葛飾青戸店に持ち込んで車検整備をお願いした。
 ブッシュ類などの消耗品は、前回までの車検と1年定期点検時までにあらかた交換してあったので、今回はブレーキシューの交換くらいかなァ、と思っていたら、なんとブレーキシューはまだ半分くらい残っているという。車重もけっこうあるし3万キロ以上走ってるのに、どんだけ持ちがいいんだ? パジェロの時は確か2万キロごとくらいに交換していた気がするんだけどなー。
 ということで、今回、車検整備以外にお願いしたのは下記。
ATF(オートマオイル)交換
ATF用メタライザー施工
デフオイル交換
バッテリー充電
ワイパーゴム交換

 メタライザーというのは、関東マツダが提供している添加剤で、エンジンオイル用、ATF用、エアコン用などがある。1年半ほど前に、エンジンオイル用のメタライザーを施工してもらったところ、これがびっくりするほどの効果があったため、すっかり気に入って、その後、エアコン用も施工してもらい、今回、ATF用メタライザーを施工してもらったのだ。

エンジンオイル用メタライザーPRO施工のインプレッションは↓下記
2008年9月27日:AFTテント交換&メタライザーPRO施工

 正直、エアコン用はあまり効果が体感できなかったんだけど、ATF用はどうかなー、と思っていたら、実際、乗ってみたところ、こちらもかなりいい感じだった。ATFを交換すると最初のうちはシフトショックなどが少なくなるけど、すぐにその感じは薄れてしまう。しかしメタライザーを施工してあるおかげか、現時点でも、それがずっと持続している感じがする。
 でもやっぱりイチオシはエンジンオイル用メタライザーPROですね!! これはイイ!!


 ところで今回の車検整備では、関東マツダ葛飾青戸店サービス担当のN呂さんに、もうひとつ大きなことをお願いしていた。それは乗車定員変更だ。ボンゴフレンディは一般的にミニバンと呼ばれる車で3列シート8人乗りである。そのサードシートを取り外して5人乗りに変更してもらうのだ。
 この変更を行なうためには、車検証の内容が変わるため、車検がまだ残っていても、それを一度切って、新たに車検を取り直さなければならない。
 つまり車検期間をなるべく無駄にしないで変更するには、車検の切り替えのタイミングしかないのだ。
 だけどこれを決断するまでにはかなり悩みましたね。せっかく8人乗れる車なのに、5人にしたら、後から「ああ、8人乗りだったら」と思う状況ってきっとあると思うんですよ。それに外したサードシートの置き場所もないし......。
 けど、思い返してみてもこの4年間にどんだけ3列シートに人が座る機会があったかと思うと、1ケタくらいしかないんですね。
 だったら、積載量が増えたほうが絶対に便利だ、と決断したわけです。

 しかし決断したはいいけど、車検証をもらうまでにはいろいろと道のりがあった。
 まず、ひと月ほど前にN呂さんに相談したところ、「整備士に聞いたら「多分出来る」と言う話でしたが、うちではまだやったことがないので、あとは検査場で何と言われるかですね」という返事だった。
 何しろコトは3列目シートを外して乗車定員を書き変えてハイOKというわけではない。フレンディは3ナンバーの乗用車だが、乗用車ナンバーのまま乗車定員変更するには、1列目を除き荷室に対して乗車スペースの比率が50%以上なければならないのだ。
 N呂さんもソコを心配してくださって、事前にいろいろ調べてくださっていたのだが、ぼくには大丈夫な確信があった。
 というのは、まずは、ぼくのフレンディがハイパースライドシートという仕様になっているためだ。ハイパースライドシートは2列目シートと3列目シートが同じレールの上に乗っており、3列目シートを外すと2列目シートが車室の最後尾まで後退するのである。つまり、2列目シートをテールゲート際まで後退させれば、乗車スペースが100%となる。
 そしてもうひとつの確信の根拠は、インターネットで検索すると、同じ変更を行なった先人たちが何人もいること。
 ただ、法律をどう解釈するかは車検場の検査官によって大きく左右されるから最後まで安心はできない。  まー、それでも結局、最終的にはN呂さんも「何とか大丈夫でしょう」という判断をして受け付けてくださったのだった。

 だが、いざ持ち込む段階になると、まだ問題があった。車重が変わるため、後付けのオプション類を全て取り外して車検場へ行かなければならないという。ぼくの車の場合、サイドオーニングとテールゲートに取り付けてあるテイルシステム(キャリア)を取り外さなければダメということで、その脱着工賃が追加でかかってしまった。

 そして12月11日、苦労の甲斐あって無事に車検通過。5人乗車になったフレンディの車内は広々! スッキリしましたー!!
 タイヤが積んであるのでちょっと分かりにくいけど下の画像が乗車定員変更のビフォー、アフターです。

20091211a.jpg 20091211b.jpg 今回の変更によって、後輪荷重が20kg軽くなったそうです。実際にはシートの重さは30kgくらいあったんじゃないでしょうか。サードシートはもう元に戻すことはないのでお店で廃棄してもらいました。
 車検と同時にタイヤをスタッドレスに変えたので、走行性能にどう影響したかはまだ厳密には分からないんだけど、原理的にはフロントが重くなったのでアンダーステア傾向になるのかも。でも、シートで軽くなった分くらい車中泊用の品々を積む予定なので、結局、変わりナシかも。
 いずれにしても、今回、とても面倒な作業や手続きをしてくださった関東マツダ葛飾青戸店のN呂さんと整備士の皆さんには深く感謝いたします。ありがとうございましたァ!!

【今回の整備費用】

作業名/部品名部品代技術料
自賠責等諸費用合計 85,260
法定2年定期点検 23,940
標準コースセット作業 6,930
オイル、オイルフィルター、冷却水、ATF、デフオイル、他30,259
ATF用メタライザーPRO10,500
上記工賃もろもろ 35,913
早期入庫予約割引等 -8,350
****以下、乗車定員変更関連費用****
構造変更検査手数料 10,500
リヤシートアッセンブリ取外し 11,813
サイドオーニング脱着 7,875
キャリア脱着 6,300

合計220,940

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年12月16日 00:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/571

コメント

お久しぶりです・・・と言っても忘れられてるかも(笑)

もう2度目の車検ですか。
早いですねぇ・・・

自分は結局パジェロを入手できずに、シビック→カムリ→レグナムと乗り継いでいます(^^;)

投稿者 RIDER : 2009年12月16日 21:53

>RIDERさん
お久しぶりです。車のラインナップがパジェロとはかなり遠いですね(^_^;)。
確かに、記憶の中の4年前っていうのは、ついこないだのような気がするんですけど、あらためて考えると「もう4年!」って感じで何かフクザツですよね。

車検のときに、ディーラーの営業の人に「黒沢さん、フレンディ、いつまで乗る予定ですか?」と言われて、「走らなくなるまで」とは言えず、つい「んー、とりあえず次の車検まではまだ乗ろうかと思ってるんですけどねー」と曖昧に言いましたが、実はぜーんぜん乗り替える気がありません。フレンディ超楽しいです。4WDじゃないので、RIDERさんのニーズには合わないかも知れませんが。

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年12月17日 00:59

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。