« お仕事ダイジェスト+α | メイン | 積算走行距離10万km達成 »
2009年4月29日
お仕事ダイジェスト+α
4/18
ひとつ前のお仕事ダイジェストに書き忘れていたので、追加です。
電車で新宿へ。西新宿のあるビルで劇画誕生50年を祝う会に出席する。今年は、劇画の生みの親である劇画工房の誕生から50年目なのだそうで、それを祝うパーティが開かれたのだ。
会場には「劇画」という言葉の生みの親である辰巳ヨシヒロ氏を囲んで、劇画史を草創期から築き上げてきたそうそうたるメンバーが居並んでいて、ぼくなんか「ここにいてもいいの?」という感じで小さくなっていた。
いらした方のお名前を無断で出すのは控えるが、何しろ、スピーチに立った林静一氏ですら、「私のような若輩者が......」という前置きをして恐縮されるくらいのメンバーだったのである。
それでも、中にはぼくが小学館で仕事をしていた時代に知り合った編集さんや、かつて一緒に仕事をさせていただいたマンガ家さんもいらっしゃって、楽しい時間はアッという間に過ぎたのだった。
ぼくのマンガ劇画体験では、劇画の黄金期を少し外れているので、もう少し知識があれば、大先生方にも突撃していろいろとお話をうかがいたかったところなのだが......。
4/25
14:30、「別冊漫画ゴラク」の『龍のおんな』第8話が完成。e-mailで副編集長のT橋さん宛てに送る。
T橋さんは本日はオフだったが、ほどなくして自宅から電話をくださり、基本OKとの返事。
すぐに書き直した第2稿を送り、決定稿となる。
4/26
所用で千葉県の四街道市へ行く。途中30分だけ寄り道をしていちご狩りを楽しんだ。
行ったのは、四街道市鹿放ヶ丘の佐藤いちご園。過去にも数回訪れたことがある場所で、無農薬で栽培したいちごが食べられるスポットだ。ハイシーズンの間は早朝に行かないといちごがなくなって閉園してしまうこともあるという人気の場所だが、この日はいちご狩りシーズンももうほとんど終わりなので、10時過ぎに到着した時点で、先に来ていたのは1家族だけ。ゆっくりといちごを味わうことができた。
4/27-28
雑誌「G-Diary」のコラム『あの日の僕に帰りたい』第27回の原稿を書く。が、手塚治虫ホームページの電話取材や打ち合わせも重なってあまり手につかず。全体の構成だけを決めただけで、本格的な執筆は明日に持ち越しだ。
投稿者 黒沢哲哉 : 2009年4月29日 20:17
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/539
コメント
※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。
コメントしてください