[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« フレンディ・ピットカテゴリへ移行 | メイン | EXコート洗車施工 »

2009年4月18日

千葉県大山千枚田 取材ドライブ

 4/16、AM10:30、雑誌『G-Diary』のコラム『あの日の僕に帰りたい』の取材のため、車で自宅を出る。目的地は、千葉県鴨川市。
 本当は明日出かける予定だったんだけど、天気予報では明日雨とのことなので、急きょ、今日に繰り上げたのだ。ということで、準備もそこそこに、ホットコーヒーを入れた水筒とデジカメだけを持って出発だ!

20090416a.jpg

 京葉道路→館山自動車道を乗り継ぎ、鋸南保田ICで降りて長狭街道を東へ。およそ2時間ちょっとで目的地・大山千枚田へ到着した。ここは広大な棚田が広がっている観光地なのだが、ご覧のとおり、今は田んぼに稲もなく観光客もまばらで静かな山あいの農村風景が広がっていた。

20090416b.jpg

 何を取材に来たかは出来上がった記事を見ていただくとして、途中の集落では懐かしいコンクリート製のゴミ箱を発見したり、昔ながらののどかな日本の山里風景に心癒やされる思いがする。

20090416c.jpg

 放置された乗用車。トランクにからみつくツタがいい味を出している。オールドカー雑誌『ノスタルジック・ヒーロー』の投稿コーナーから付けられた名前で、こういう草むした廃車体を「草むらのヒーロー」、略して「草ヒロ」というのだ。

20090416d.jpg

 夕方まで走り回っておなかも空いたので、途中、通りがかった「ゆめの丘牧場」というレストランファームへ立ち寄る。カレーライス500円+もつ煮400円。このあとソフトクリーム300円もいただいた。このソフトクリームは地元でも人気らしく、ぼくが食事をしている間も、地元の人らしき車が立ち寄ってソフトクリームだけ買ってサーッと走り去るという光景がいくつか見られた。レストランの裏手は牧場になっていて、羊やポニーなどがのんびりと草を食んでいた。

20090416e.jpg

 ということで、たっぷり走った1日の走行距離は450kmくらい。しかしほとんど渋滞もなく、快適なドライブでした。ああ、帰ったら原稿書かなくちゃ......。

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年4月18日 13:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/536

コメント

いよっ! 寅さん! 日本一!

投稿者 ¶猫 : 2009年4月19日 13:14

>¶猫さん
いやぁ、寅さんのよーな気ままな風来坊には憧れますけどねー、日常に縛られたぼくはとても寅さんには及びません(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年4月20日 09:35

千葉県に千枚田があるのですか。26年前に石川県に旅行をしたときに観たことはありましたが。芸術作品を見るかのような美しい風景でした。
旅行の時にはセダンよりもワンボックスカーの方が楽しめそうですね。黒沢さんのブログを拝読すると、我が家もやっぱりセダンではなくワンボックスカーの方がよかったかしらと思ってしまいます。

投稿者 ブルーベリー : 2009年4月20日 19:15

>ブルーベリーさん
ミニバンかセダンかは一長一短で、一概には言えません。
今回のようなつづら折れの山道では、車高の高いミニバンは、左右に揺さぶられてけっこう疲れます。前に深夜のひとりドライブで筑波山へ行って、一気に登って一気に下ったら運転してても軽く酔いましたから(笑)。
あと今回のような取材ドライブで、ちょっと走っては止まって降りて、を繰り返していると、だんだん運転席によじ登るのがつらくなってきます。「よっこいしょ!」とか声が出ちゃったりして(笑)。
けど、目的地に着いて車内でのんびりするなら、車内が広いミニバンが圧倒的に楽ですね。
あと、昔、茨城に農家の親戚があって、遊びに行った帰りには車に積みきれないほど大量の野菜をいただいていたんですが、今だったら楽勝で山盛り持ち帰れます。もう親戚も親が亡くなって農家やめちゃったんですけどね。

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年4月20日 23:17

確かに、車の重心が違うと疲れるかも知れないですね。体力のない私はよじ登る感じはちょっと駄目ですね・・・。
それに私の車の外観の好みはスポーツカーですし。話しはずれますが、娘が運転免許を取得したときに、これで私が電車で出掛けるときに送り迎えをして貰えると思ったのですが、娘は一度運転をしてヒヤッとするようなことがあったので、全然運転をしなくなりました・・・。

私は親戚に農業経営者がいません。だからこそ農家に興味があり、尚かつ、夫の転勤で関東を離れて福島県や茨城県で生活をしたことがあるので、農家をネタにした短編小説を応募したことがありますが、没でした(笑)。


投稿者 ブルーベリー : 2009年4月21日 21:43

>ブルーベリーさん
スポーツカーは今の時代は冷遇されてますねぇ。
ホンダのスポーティーハイブリッドのプロトタイプで
CR-Zというのがありますが、これが発売されれば人気
が出ると思うんですけど、早く実現しないかなぁ。
出るというウワサはあるみたいですけどねー。
↓CR-Zの画像
http://www.allnightpress.com/weblog/images/honda-cr-z1.jpg

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年4月22日 22:05

CR-Zの画像を見ました。未来型の車でスタイリッシュですね。
夫が車検に出したアコードを受け取りに行ったときに、インサイトを見てきました。店内にあったインサイトの運転席に乗ってみました。スポーツタイプの若々しいデザインで私好みでした。でも、我が家は新車で買ったアコードが初めての車検を受けたので、当分このままですね(笑)。


投稿者 ブルーベリー : 2009年4月23日 21:56

>ブルーベリーさん
インサイトは、僕は初代のデザインが大好きでしたね。
初代がもしも5人乗りだったら、パジェロからの乗り換えの
時に購入候補にもなったんですが、二人乗りで荷物も
ほとんど積めないのでは、ファーストカーとしては実用的
じゃないですからねぇ。
僕は、初代インサイトが商業的に失敗した最大の理由は、
ハイブリッドカーとして未成熟だったからではなく、単に
ツーシーターだったからだと思ってるんですけどね。

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年4月24日 15:32

ホンダはいつの間にか車種が増えてよく分からなくなりました。これが初代のインサイトかと思いました。インサイトを見学したときは娘と娘の彼氏を連れて4人でホンダのディーラーに行きました。若い二人よりも私の方が車に興味を示しました(笑)。


投稿者 ブルーベリー : 2009年4月25日 18:23

>ブルーベリーさん
初代インサイトは↓これです。99年発売でした。
http://www.allnightpress.com/weblog/images/insight_first_model.jpg
クラシカルなシトロエンみたいでかっこいいでしょ! これで4or5人乗りだったらなぁ。
今は若い人が車に興味がない、といってメーカーがしょっちゅう嘆いてますよね。だったらもっと魅力的な車を出せと(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年4月29日 21:03

サイトを見てきました。昔、似たような車がありましたね。CR-Vだったでしょうか?
私がカッコイイと気に入っていたのはNSX。1000万円なんて車は高くて買えないけれど(笑)。すでに製造中止ですね。

投稿者 ブルーベリー : 2009年5月 7日 21:59

>ブルーベリーさん
ブルーベリーさんはスポーツカー好きなんですね。スポーツカーっていうのは、乗り心地が悪いですけどね(笑)。爽快感は最高ですよね。
ホンダは、トップの人が若者向けにもういちど振りなおすみたいなことを先日、言っていたみたいですけど、その意見がどう反映されるか、楽しみですね。

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年5月 9日 01:48

眺めているのはカッコイイ車が好きですね(笑)。ある意味において芸術作品だと思います。
実際にはスポーツカーを運転したことがないので何とも言えません。
本田宗一郎氏が書いた本や本田宗一郎に関する本を何冊か読みましたが、とても面白いです。
トップの本田さんと副社長の藤沢さん。こんな名コンビの会社はなかなかないでしょうね。名コンビと言っても、あまり仲はよくなかったらしいけれど(笑)。

投稿者 ブルーベリー : 2009年5月 9日 17:12

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。