[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« おもちゃ本、出版まであとわずか(?) | メイン | 侮りがたし、紙模型の世界 »

2006年7月25日

今夜は花火大会

20060725.jpg  今夜は花火大会~♪
 毎年、葛飾柴又の江戸川河川敷で開催される葛飾納涼花火大会の日なのだ。
 昨年に続いて今年も、柴又のおもちゃ博物館館長で、駄菓子屋ハイカラ横丁を経営するさんの取り計らいで、博物館の屋上で花火を鑑賞させていただくことになった。
 昭和レトロ仲間のはすぴーさんらが遠路はるばるやってくるため、地元のぼくは幹事を担当。午後から買い出しやら車の掃除やらで大忙しだ。

 18:30、氷と飲み物を詰め込んだクーラーボックスをズルズルと引きずって、おもちゃ博物館へと向かう。博物館前はすでに花火見物に訪れた人々でごった返していた。
 19:20、花火大会開始。昨日まではずっと雨だったので開催できるかどうか心配だったけど、今日は朝から時おり薄日がさす曇りで微風、暑くもなく夜風が気持ちいい絶好の花火日和となった。
 参加者は、昭和レトロ仲間のはすぴーさんと奥様、小学生のお嬢さん、猫三郎さん、はまさんと奥様、ぼくの小学校時代の友人のS川くん、そしてぼくの総勢8名。
 騒がし過ぎもせず、寂しすぎでもないちょうどいい人数で、まったりとした雰囲気の中で、のんびりと花火を楽しむことができました。
 招待してくださったKさんは、お店が書き入れ時なので、途中、チラッと顔を出しただけで、後はずっと仕事。Kさん、ありがとう~~~!!
 ちなみに、今年はデジカメを持参しなかったため、上の写真は昨年のものです。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年7月25日 02:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/332

コメント

特等席での花火見学いいですね〜。
私も誘っていただきたかった(笑)。

投稿者 ブルーベリー : 2006年7月27日 16:28

黒沢せんせー先日はありがとうございました
S川社長の戦車のプラモ見たいっすー

投稿者 猫三郎 : 2006年7月27日 18:35

やはり黒沢さんもご覧でしたかっ!

土手で滑り落ちそうなのをこらえながら、わたしも花火見物してました。今年は、風がなかったせいか、花火の煙がなかなか消えずに、肝心の花火が煙の中、という状況が多くてちょっと残念でしたねえ。

投稿者 いいだ : 2006年7月28日 12:02

>ブルーベリーさん
我が家に屋上があれば仲間を呼んでワーッと
やりたいですねー。
今日(7/29)は隅田川の花火大会でしたね。
昔はWMCで連れ立って行く企画もあったん
ですが、今はどうなんでしょ。

>猫三郎さん
先日はお疲れさまでした。S川社長はプラモが
完成するとすぐに人にあげちゃうらしいので、
ほとんど手持ちはないとか。
でも涼しくなったらまた柴又に遊びに来てくださ
い。

>いいださん
いいださんは河原で見物されてたんですね。
ぼくも高校までは毎年そうでした。大学になっ
てWMCに入ると、毎年合宿の時期と重なっちゃ
って行けなくなっちゃったんですよねー。
ぜひ会いましょうといいつつもう1年近く(汗)
近いうちに本当にぜひ!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年7月30日 04:30

7月29日30日と沼津の花火を観てきました。久しぶりに立派な美しい花火を間近に観て感激しました。
しかも!1日目はあるビルの屋上でした!黒沢さんのことをうらやましいと思っていたのに自分も!
2日目は娘も一緒に家族三人で観ました。前日と種類も違っていたので二日間楽しめました〜!
WMCと言えば、今年はOBOG会はあったのですか?

投稿者 ブルーベリー : 2006年8月 2日 21:39

>ブルーベリーさん
花火大会、行きましたか!!沼津というと海辺で打ち上げられたんですかね。
海に映る花火というのも都会の花火と違う風流さがあっていいですね。しかし二日連続とは豪華です。
ちなみに沼津というと、大昔に読んだ井上靖の『しろばんば』『夏草冬涛』の印象から、まるで自分の少年時代の思い出の地であるかのような懐かしくも切ない気持ちになります。
実際にはドライブで通過したことがあるだけなんですけどね(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年8月 4日 02:36

海辺ではなく、狩野川の2カ所で打ち上げられました。
1時間半近くあり、見応えがありました。初日はビルの上、2日目は歩きながら歩道橋の上などから見学。どこからでも見学が出来、ゆったりと見られました。

「夏草冬濤」は読んだ記憶がありますが、どんな内容だったか思い出せません(苦笑)。

投稿者 ブルーベリー : 2006年8月 4日 18:30

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。