« 「漫画実話ナックルズ」原作完成 | メイン | 年内締め切りあと2つのはずが…… »
2005年12月 5日
オークションでスキャナ購入
左がGT-8300UF本体。スマートなデザインで、隣のエプソンのプリンタPM-G700と色味も合っててGOOD。ただし天板がドーム型に湾曲してるので上に物が置けない。 |
フィルムガイドは天板の原稿押さえを外すと現われる。フィルムガイドのみ補修部品として購入しても送料込み1092円(メーカー確認済み)だ。 |
先日、旧型パソコンが壊れてスキャナが使えなくなったため、ネットオークションで購入した。
買ったのはエプソンから2002年7月に発売されたGT-8300UF。解像度1600dpiで、USB2.0接続に対応し、35mmフィルムスキャン機能を標準装備している。
候補としてはこのGT-8300UFと同時に発売されていた、解像度2400dpiのGT-9300UFも考えていたが、なぜこちらにしたかというと激安で落札できたから。
実はぼくが落札したGT-8300UFは、フィルムスキャン用のフィルムガイドが欠品として出品されていたのだ。
しかしぼくにはある読みがあった。このGT-8300UFは、天板の裏側にフィルムガイドが収納できるようになっている。取扱説明書とドライバCD-ROMはあるのに、ちゃんとした収納場所のあるフィルムガイドだけなくなるはずがない。もしかして出品者さんに充分な商品知識がなければ、ここにフィルムガイドが入っているに違いない(ズバーン←効果音)!!
果たして到着した商品を開けてみると......ありました天板の中にフィルムガイドが。
落札価格を書くと良くも悪くも相場に影響すると言って怒る人がいるので数字は書きませんが、相場の6割程度の金額で落札できました。
さっそく接続してセットアップ。昔のSCSIのスキャナは設定とかスキャン後の調整とかいろいろ大変だったけど、進歩しましたね。ドライバをインストールすれば、デフォルトの状態で問題なくスキャンできる。
最新のスキャナは知らないけど、昔のSCSI接続のスキャナの時代からくらべたらプレビューもスキャンも早い早い。色味もマニュアルで微調整しなくてもオートで充分きれいに出ている。
ただ少し使って気になったのは、本体のボタンでワンタッチ起動できるドライバソフトとTWEIN対応アプリとの連携がイマイチなことだ。ワンタッチボタンで起動できるのが、標準で付いているEPSON SmartPanelと、Photoshopだけしかないこと。ここを任意のTWEIN対応アプリにカスタマイズできればもっと快適なのに。
投稿者 黒沢哲哉 : 2005年12月 5日 23:13
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/236
コメント
※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。
コメントしてください