« 気合いを入れてPCに向かったが | メイン | 『弁慶』第1稿完成。ハァハァ。 »
2005年9月24日
プラモデルショーを見学
10:00、車で、中学時代からの友人で広告代理店社長のS川くん宅へ迎えにゆき、東京ビッグサイトへ向かう。
S川くんに、前々から、今日ここで開催されるプラモデル・ラジコンショーとモデラーズフリマinTOKYO 2005に行かないかと誘われていたのだ。
『弁慶』の原作もまだ上がっていないけど、人とのつきあいも大事なので行くことにした。
台風17号の接近で風が強く小雨がパラつく不安定な天気だったけど、まあ着いちゃえば建物の中ですから。
ビッグサイトにはおよそ40分で到着。
まずは入場料1000円を払ってモデラーズフリマの会場へ入る。およそ50~60の個人&業者のブースが出店していて、さまざまなプラモデルを中心としたオモチャを売っている。
中には欲しいプラモもたくさんあったんだけど、値段はけっこう高め(まあ相場とも言うが)。
そこで見るだけに徹していたら、ニチモのバモスホンダが、作りかけながら3000円で売られていた。しかも店主に交渉すると2000円に負けてくれるという。未組み立てなら8000円から1万円はする品物だ。ということで迷わずゲット!
バモスホンダというのは70年代にホンダが出した軽の4輪トラックなんだけど、ご覧いただくと分かるようにフルオープントップでフロントにスペアタイヤが付いているという、バギーのような大胆なデザインの車だったのだ。これ、当時プラモも作ったし、本物も欲しかったんだよね~。
と、ここでS川くんの友人で銀座で画廊を経営されているIさんが合流。
3人で昼食を食べて、今度はプラモデル・ラジコンショーへ突入する。入場料は800円。
こちらの会場では、プラモやラジコンのメーカーが新製品の発表を行っていて、ぼく的にもっとも注目だったのが、東京マルイが発表していた、エアーソフトガンのインドアシューティングフィールドだ。
埼玉県の八潮市に年内完成予定で、銃は持ち込みorレンタルでインドアサバイバルゲームが楽しめる場所になるという。
最近はこうしたフィールドが各所に少しずつ出来つつあるみたいだけど、東京にこれだけ近い常設のフィールドというのは珍しいんじゃないだろうか。いや、実は最近のサバゲ事情はあまり詳しくないんだけども。
まだ詳細は決まっていないらしいけど、スタッフに聞いてみたら、プレー料金は 「だいたいボーリング代くらいになる予定です」 と言うから、完成したらぜひ遊びに行ってみるつもりです。
その後、Iさんの案内で、東ホールで開催中の旅行博も観覧する。Iさんの知人がブルネイのブースにいるということで名刺交換をしてご挨拶。その後、館内を周って香港のブースでは、アンケートに答えてピンバッジをもらってしまった。
投稿者 黒沢哲哉 : 2005年9月24日 00:12
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/207
コメント
懐かしいなぁバモスホンダ…私もプラモ作りましたよ。
投稿者 misutake : 2005年10月14日 13:21
あっ、misutakeさんもバモスホンダ、作りましたか!
これと同じころ、フジミあたりから、HONDA N360のプラモも出てたんですが、あれもなかなか出来の良いプラモデルでした。
今でも本物の中古車が40~50万円でたまにあるそうなんですが、きっとメンテナンスとか交換パーツの入手とかいろいろ大変なんでしょうね。お金と広い駐車場があれば趣味で1台持っててもいいところですが(^^;。
投稿者 黒沢哲哉 : 2005年10月15日 03:48
※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。
コメントしてください