[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 残る未練、あふれるPC | メイン | もう迷いはなし!怒涛のパワーで書きまくる!! »

2005年8月30日

何か……違うんだよね

「別冊漫画ゴラク」の『弁慶』次回原作第1稿を執筆。
 しかし、書き出したものの、登場人物の動きがどーもしっくりこない。締め切りは昨日だったんだけど、まだ前編の途中でモタモタしてる状況だ。箱書きはこれでいいと思うんだけど、どこが違うのか。
 26:30、編集のさんにはメールでもう1日待ってくれるよう連絡を入れて、散歩に出る。
 こういうときは散歩をしたり、本を読んだり映画を見たり(それも全然関係ないジャンルのものがいい)すると、ある瞬間に、カタッと音がして全ての歯車がかみ合って問題が解決することが多いのだ。
 つまり基本は間違っていなくてストーリー展開の方法論が違っているだけという場合によくあるパターンなのである。
 深夜の散歩はけっこう怪しいが、本当は怪しくないんだからいいでしょう。途中、100円のジュースの自動販売機を見つけて得した気分になったり、猫の集会を冷やかしたりしながらおよそ1時間。
 そして家へ戻ると……カタッと音がして、解決方法を思いついた。
「これだ!」と叫んでパソコンに向かう。
 冒頭に戻って半分くらい書き直し、そのまま一気に後編まで執筆。
 翌8/31の17:38、ようやく第1稿が完成。e-mailで編集部へ送る。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年8月30日 03:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/190

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。