ワセダミステリクラブ後輩で現役4年生のI藤さん(左)と、翻訳家でミステリ評論家の森英俊くん。
 実は今日は、I藤さんに、新企画社の単行本の仕事で、資料調べのアルバイトをお願いするのが目的だったのだ。
 本来、ぼくが調べなければいけないことなんだけど、原稿書きの予定が遅れ気味で、とても余裕がなくなってきてしまい、急遽お願いすることにしたのである。
 それで、後輩によく仕事を依頼している森くんに相談して、今回の仕事に適任と思われるI藤さんを紹介してもらったのだった。
 もっとも紹介といっても、I藤さんとはパーティなどでたびたび会っててぼくも面識はある。ぼくの出版記念パーティでも受け付けをやってもらったしね。

 フリーライターの野村宏平くん。今回は直接お願い事があったわけではないのだが、新企画社の単行本では、野村くんにも情報提供をしてもらっているので、あながち無縁ではない。
 ところで、この日、野村くんが執筆したゴジラ本を1冊もらったので、宣伝しますね。

最新版 ゴジラ大決戦大百科
勁文社刊 定価780円(税別)
 書名は『最新版 ゴジラ大決戦大百科』で、東宝映画『ゴジラ2000ミレニアム』の公開前情報と、過去のゴジラ映画紹介をまとめた本である。
 野村くんは構成・執筆のほか、グラビアでゴジラと合成するための風景写真を自分で撮ったり、QuarkXpressを使ってDTPもやっていて、なんだかまるで同人誌のような手作りの本なのだった。


※ブラウザの[戻る]または[Back]ボタンで戻ってください。