Netscape Communicator(Windows95/98 NTバージョン)の 4.50 から混入したバグというのは、印刷に関するものだ。  左の画像は、Netscape Commnunicator 4.05 で印刷プレビューを表示した画面で、これは正常なもの。つまりこのバージョンまでは問題がなかったんだよね。ところが 4.50 になったら、背景画像がタイル表示されなくなってしまったのである。左の画像でいうと、背景になっている水玉模様が全面に敷き詰められて印刷されるのが正常なわけだけど、それができなくなってしまったのである。もちろんプレビュー画面だけじゃなくて実際に印刷しても印刷されないのだ。背景を印刷するオプションはもちろん ON である。
 しかし、ぼくは仕事の資料として渡すときに、この「背景を印刷する」オプションを ON にしてホームページを印刷することがよくあって、背景画像が印刷されないのは大きな問題なのだ。Intarnet Explore を使えばいいじゃないか、というはこの際ナシね(笑)。そこで、前回、4.50 をインストールしたときも、このバグに気付いて、あきらめてアンインストールし、4.05に戻してしまったのである。
 そして今日、Netscape社のホームページへ立ち寄ってみたら、4.51 がリリースされていたので、さっそくバージョンアップしたんだけど、やっぱりこの問題はまだ直っていなかったのだ。そこで今度は「英語バージョンならどうだろう」と思って、そちらもダウンロードして、日本語版をアンインストールして英語版 4.51を入れてみたが結果は同じ。ということでその英語版 4.51 もアンインストールして、結局 4.05 に逆戻り。うーん、Netscape4.50 は、あれだけ雑誌や本で紹介されてるのに、このバグを見つけた記者はひとりもいないのか!? それともこれはぼくの環境だけの問題なんだろうか。プレビュー画面でも表示されないわけだし、4.05 では正常だったんだからプリンタドライバの問題じゃないと思うんだけどねー。4.05 は JAVA スクリプトの処理に問題があって、ときどきエラーになるし、ぼくも最新のブラウザが使いたいよぉ。
 どなたか「Netscape Communicator Windows95/98 NT版 4.50 か 4.51 で、背景をタイル表示して印刷できているよ」という方はいらっしゃいますか?


※ブラウザの[戻る]または[Back]ボタンで戻ってください。