これが送られてきた WOWOW のデコーダー用リモコンだ。ボタンが3つだけという超シンプルさ。このリモコンと単4電池2本がクッション封筒にコロンと入っていただけで、送り状も取り説も保証書もなーんも入っていませんでした。
 確かに別売りするにも送料の方が高くなっちゃいそうだし、最初から附属品にすると「こんなリモコンいらないから安くしろ」とかいう客がいそうだし、ということで、問い合せてきた人にだけサービスするというのは正解かもね。原価も、たぶん数百円というところだろうし。

 ということで、現在、我が家のテーブルを占拠しているリモコンたち。右に行くほど使用頻度が高い。左から、CDラジカセのリモコン、次の灰白色のがエアコンのリモコン。WOWOWのリモコン。真ん中の細長いのがベータのビデオデッキ用リモコン、そしてビクターのVHS用、ソニーのVHS用、そしていちばん右が日立のテレビ用リモコンなのであった。
 最近のビデオのリモコンは他社のテレビも操作できるようになってるけど、テレビのリモコンにあるミュートボタンやライン入力切り替えボタンなどの特殊ボタンはない。だからビデオのリモコンで完全に代用することはできないのである。
 そしてこの他に、現在休眠中のパイオニア製レーザーディスクのリモコンがある。レーザーディスクは、最近はソフトも全く買ってないしほとんど見ないから接続を外してあるのだ。もうかなり旧型でオートリバースでもないし、面倒なんだよね。DVDかVCDが普及してきたら買い換えを考えようっと。

(QV-10Aで撮影)



※ブラウザの[戻る]または[Back]ボタンで戻ってください。