[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« ネズミ退治の最終兵器登場!? | メイン | 『弁慶』第1稿完成。フゥフゥ。 »

2005年11月29日

謎の食べ物・もんじゃカレーに挑戦

monja_carry01.JPG
こ、これがもんじゃカレーだっっ!!
monja_carry02.JPG
作法どおり、お水のコップにスプーンを入れて提供。
monja_carry03.JPG
スプーンもまた当時物。オリエンタルカレーのスプーンだ。
 今日のお昼は、先日、大学時代の友人・野村くんと森くんが柴又へ遊びに来たときに、柴又ハイカラ横丁で買った、謎のレトルトカレー江戸下町・月島 もんじゃ焼風味カレーを食す。
 もちろん、見るのは初めてで、この名前に惹かれて買ったんだけど、味の方はどうだろうか。
 まずはお皿に移してレンジでチン。ホームページ用に写真を撮影する。
 レトロチックなカレーなので、写真の演出も昭和風にしてみた。
 まず作法としては昭和時代のデパートの食堂をイメージして、深めのお皿に福神漬けを添え、スプーンは水のコップにを入れてサーブする。
 コップはカルピスのような乳酸菌飲料ミルトンのノベルティでもらったもので、ぼくが小学校のころからずっと家で使っている伝統的なもの。またスプーンも、およそ40年前に柴又に宣伝カーがやってきたときにカレーを買ってもらったオリエンタルカレーのスプーン。最近はこのスプーンの復刻バージョンも出ているが、これは間違いなく40年前のものだ。
 そして肝心の味の方は……。
 カレーの風味はピリッとした辛味と香りだけで、実際に口に入れたときの味はもんじゃに近い。ウスターソースがしょっぱすぎる気がするが、味のバランスは悪くない。
 しかし問題は食感だ。これは最近のお店にあるようなカレーもんじゃともまた違う。何というか口の中にからみつくネトネト感がどうもね……(笑)。
 まあ、挑戦としては面白いです。もんじゃ好きなら話のネタに食べてみる価値はあるでしょう。
 野村くんと森くんも買って帰ったんだけど、感想はどうだろうか。もんじゃ好きの野村くんはいいとしても、文京区育ちの都会っ子である森くんが心配だ(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年11月29日 03:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/229

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。