Top monologue 2002/10/31 Back

「ハートキャッチいずみちゃん PERFECT」第1巻をゲット!!
(2002/10/31)


ハートキャッチいずみちゃん PERFECT
遠山 光 著

volume.1 ハート編
英知出版(株)定価:2,300円(税別)
ISBN4-7542-3211-9
 遠山光先生が、うちの Guestobook に再刊されたという告知をしてくださったので、懐かしくなってさっそく買ってきました「ハートキャッチいずみちゃん」! そういえば '80年代前半ごろって、この「ハートキャッチいずみちゃん」を始めとするちょっとエッチな青春コメディコミックがすごく流行してたんですよねー(しみじみ)。
 だけどその後いろんな出来事があって、いろいろと各方面がうるさくなってきて、自主規制の嵐によって牙をもがれてしまい結局ブームもうやむやになってしまったという……。
 しかし、当時このジャンルで活躍していた作家さんたちがその後どうなったかと言うと、今でもヤング誌の第一線で多くの人が活躍しており、それを見ると、やはりあのブームは単なる徒花ではなかったんだなと思います。しかも今でもみんなラジカルだしね。
 もともとマンガというのは反体制的なところがあってこそ面白いのであって、最近の復刻ブームの中で、変に昔のコミックを伝説化してやたら崇拝するだけってのはなんか違う気がする。いや、伝説化して崇拝する人がいてもいいんだけど、その一方で、批判的な意見を言いにくい空気が出来てしまうのがちょっとな……と思うのです。手塚治虫とか梶原一騎とかが再評価されて幻だった作品が読めるようになったりするのはうれしいけど、なんかそこに批判できない、批判すると「マンガ嫌いなの?」と言われそうな空気が満ちていたりするのがどうも……。
この本を買う?
ハ-ト・キャッチいずみちゃんPERFECT Vol.1 (1)
ハ-ト・キャッチ
いずみちゃん
PERFECT Vol.1
ハート・キャッチいずみちゃんPERFECT Vol.2
ハート・キャッチ
いずみちゃん
PERFECT Vol.2
<Link to amazon>
 しかしまあ、この「ハートキャッチいずみちゃん」に関しては、もう面白いか面白くないかだけで単純に感想が言えるのが楽しいです。で、ぼくの感想はもちろん面白い! もうのっけから本音丸出し、リビドー爆発で、今読んでも全くテンポが衰えていません。20年前の作品とは思えない軽妙さ。特に「今の少年読者に」お薦めです。全2巻なんだけど、渋谷ブックファーストに1巻しか置いてなかったので、2巻もまた探します。1巻にも書き下ろし部分があるけど、2巻は書き下ろしページがさらに多いとのことなので楽しみです〜。

 ※ 追記:その後、第2巻は遠山先生より直接いただいてしまいました。ありがとうございます。大感激で読みふけりました。
◆参考◆
[遠山光先生のその他の著書]
( amazonの検索結果にリンクしてますので、
リンク先から直接購入できます)。


[Top] | [Back]